カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「STUDY-知る・覚える・学ぶ 」カテゴリ記事一覧


カーミングシグナル

本日は、『知る・覚える・学ぶ』のお話しです~
首脳犬の為にも、お友達の犬達の為にも知って、広めたい事のひとつです

カーミングシグナル 』って言葉知っていますか

英語の「鎮める」や「落ち着く」の calm と、「合図」や「信号」の signal
2つの単語が合わさって出来た言葉と言われています。

簡単に言うと、犬のボディランゲージ の事です。

この カーミングシグナル の「犬語」を注意して見ておく事で
犬の気持ちに近づく事になり、しつけでも大変役立ち、信頼関係、絆をより深める事になります。
更には、散歩、ドッグラン等屋外でのトラブル回避にも繋がります。


普段は見過ごしている犬のしぐさから、思わぬシグナルが出ているかも知れません。
日頃から、カーミングシグナル を読み取れる様に意識する事が大切です。


カーミングシグナル3

首脳犬が他犬へ発している、カーミングシグナル も意識して見る様にする事で、
首脳犬の様々な環境での行動が意味を持って理解できる様になると思います。


FUGA SUMMIT 当日会場には、多くの首脳犬がおられます。
みんな個性色々です、得意な事も苦手な事もあるでしょう。
ブルーリボンの子も、イエローリボンの子も、み~んな
ストレスフリーの会場作り、皆さんの温かい優しさでもって作り上げましょう~



これまでご案内させて頂いている 『知る・覚える・学ぶ』 は、
ブログ左の コチラのバナー よりご覧頂けます。





スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

愛犬を守る為のもうひとつの保険

先日の、『 犬の保険 』 に続けて、
もうひとつ・・・保険に関して、『知る・覚える・学ぶ』のお話しです~
首脳犬の為にも、お友達の犬達の為にも知って、広めたい事のひとつです

犬保険と同様に、愛犬を守る為にお勧めの 保険 です。

例えば、第3者に対して、ケガを負わせてしまった場合、
第3者の携行品を壊してしまった、汚してしまった場合等々・・・
そんな時に、第3者に対しての損害賠償責任 を補償する、
『 賠償責任補償特約 』 があります。

つまり・・・他人へ医療費や物品等々・・・弁償する事 です

賠償責任補償特約 とは・・・
日常生活の中で、他人にケガをさせたり、
他人の物を壊してしまった時に発生した損害賠償金 を補償する特約 の事

特約 とは・・・
自動車保険、火災保険等に、補償を追加するオプション のような物の事

一家にひとつ、この 特約 が付加された保険に加入していれば、
ご家族全員が、保険請求が可能な対象となります。
※契約者、配偶者、子、同居の親族、別居の未婚の子、ペットが対象範囲です。

自動車・火災の保険等々・・・いずれかひとつの保険に付加されていれば充分です。
2つ以上の保険に、重複して付加する必要はありません。


例えば・・・
ドッグランで他人の高価なカバンや靴におしっこをして汚してしまい使用出来なくしてしまった。
カフェで、愛犬のリードがひっかかり、店の立て看板を倒して壊してしまった。
ドッグランで、愛犬が他人や他人の犬をケガさせてしまった。
買い物に夢中になり愛犬に背を向け、他人が愛犬のリードにひっかかり転倒しケガをさせた。
または、転倒した音に愛犬が驚きパニックになり、店の商品を落とし汚してしまった。

もちろん、犬だけではなく、例えば、こんな時も・・・
マンションで洗濯機の排水ホースが外れて、階下に水漏れをしてしまった。
子供がオモチャのバットを振り回し、誤って友達をケガさせてしまった。
子供がキャッチボールをしていて、隣の家の外壁を傷つけ、窓ガラスも割ってしまった。
買い物に行った際に、商品を落とし、商品を壊してしまった。
自転車に乗っていて、誤って駐車中の車をこすって傷つけてしまった。

この 『 賠償責任補償特約 』 は、
SP様が加入している、自宅の火災保険自動車保険等にオプションとして付加する事が出来ます。

各会社によって、 『 賠償責任補償特約 』 の呼び名が異なります。
※生活賠償責任補償特約、日常生活賠償責任補償特約、個人賠償責任補償特約等々・・・

愛犬の為の治療費の 『 犬保険 』 と併せて、
こちらの 『 賠償責任補償補償 』 も付加する事もお勧め致します。


一度、加入されている、火災保険、自動車保険等の証券をご確認下さい。
証券 を見てもわからない場合、契約されている保険会社のカスタマーセービスへ問合せ下さい。

付加されていない場合は、契約中の保険の途中からでも追加で付加出来ます。
保険料は各会社により異なりますが、月払いの場合、150円~250円程です。

うちの子は、どの子とも仲良くできるから大丈夫と思っていても、
とっさの時の犬の行動は読みとれない時もあります。
また、相手の愛犬の行動は、もっと読みとる事は出来ません。

お友達の犬に、歯や爪があたってしまった、
お友達のバッグを汚してしまった、お友達をケガさせてしまった・・・等々
その後、気まずい思いをしない為に、愛犬を守る為にも、
必要な保険のひとつではないでしょうか。


家族の一員である、大切な愛犬を守る為にも、
治療費を補てんしてもらえる 『 犬保険 』 と、 『 賠償責任補償特約 』 をご一考下さい。

※犬保険、賠償責任保障に関して、保険業を本業としている
FUGA SUMMIT スタッフの監修の元、記載しております。




第1回から、 『 犬保険 』 と、 『 賠償責任補償特約 』のご案内をしておりますが、
プライベートでお会いして、この保険の話になると、ご存知でない方が多い事に驚きます。

想像してみて下さい。。。
万が一、愛犬が他人の車を傷つけてしまったら、大きな被害額になります。
万が一、愛犬が他犬にガウガウし、例え噛むつもりが無くても止めに入った他人の手に歯があたり、
他人が驚き、手を引いてしまい、何針も縫う程のケガを負わせてしまったら、
医療費 縫合費用 だけに留まらず、元の形にする為に形成手術を何回も行った場合の 形成費用
このケガの為に、仕事を休んでいる場合、その間の 休業費用
その他人が自営業で営業が出来ない場合は、その間の 営業利益分の費用
日々の生活の不便や、傷口が大きく目立ち残ってしまった場合等々の、 精神的苦痛による賠償金
万が一、ケガをした方が高級な腕時計をしていて、手だけに限らず時計も傷つけてしまったら・・・。
事が大きくなり、弁護人を間に介す事になれば、 弁護士費用 も大きな金額です。

これらは、一例ですが・・・
気の遠くなる程の、莫大な金額が想像出来るでしょう。

『 賠償責任補償特約 』を付帯されていれば、
各会社によって保険金額は異なりますが、5000万円、1億円、無制限等と選択が可能です。

そして、ご存知の通り、契約中の『 自動車保険 』を、自動車事故で使用した場合は、
使用する補償内容で異なりますが、翌年の『 自動車保険 』保険料が高くなります。
しかし、『 賠償責任補償特約 』 を使用しても、翌年の保険料が高くなる事はありません。

○○してしまった・・・の後では、遅いのです。

是非、契約されている保険に、『 賠償責任補償特約 』が付帯されているか、
お手元で保管されている、証券 に記載されている補償内容をご確認下さい。
わからない場合は、契約中の保険会社のカスタマーサービスへ問合せし確認して下さい。
付加されてない場合、契約中の保険の途中からでも追加で付加出来ますので、併せてご確認下さい。


第6回 FUGA SUMMIT は、事前参加申込み頂いております首脳犬と、
スタッフ犬、更には出店者様の看板犬と、現在確認出来ているだけでも、400頭を超えています。
また、事前参加申込みを頂いているSP様、出店者様と当日スタッフの人数は700人を超えています。
そして、当日からの参加も可能ですので、上記人数から大きく上回る事になると予想されます。

多くの首脳犬とSP様が大集合する前に、ご家族がお守りとして、どんな保険に加入しているか、
どんな補償がついているか、ついていないのか・・・ご確認される事をお勧め致します、是非



これまでご案内させて頂いている 『知る・覚える・学ぶ』 は、
ブログ左の コチラのバナー よりご覧頂けます。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

犬の保険

本日は、『知る・覚える・学ぶ』のお話しです~
首脳犬の為にも、お友達の犬達の為にも知って、広めたい事のひとつです

ご存知の方も多いかと思いますが・・・

犬が、病気やケガをした際、治療にかかった費用を補てんしてもらえる
犬専用の医療保険 犬保険
(他に猫も含めて小動物の保険も有り)のお話。


この、犬の保険に加入していれば、
治療費の全額、または一部を補てんしてもらえます。


各保険会社によって補償内容、免責事項 等が異なります。
免責事項=補償されない(保険金が支払われない)事項、病気の種類の事。
 サプリやワクチン接種、また、病気の種類によっては、免責事項になっている事もあります。
※保険会社によって、免責事項 が異なります。

また、保険に加入してから、免責期間 というのもあります。
免責期間=補償されない(保険金が支払われない)期間の事。

保険会社によっては、保険金額を設定し、
請求時の際の 免責金額 を設定している事もあります。

免責金額=自己負担金額の事

例えば、保険金額が20,000円と設定され、免責金額5,000円の場合
実際に請求した保険金金額が、20,000円だとすると・・・
(保険金請求額)20,000円-(免責金額)5,000円=15,000円を受け取れます。

どの保険会社にしたらいいのか・・・選択する際に確認したい事
ご自分の愛犬の犬種が、かかりやすい病気が免責事項になっていないか。
年齢によって保険料が異なる場合、今の年齢だと、どこの保険会社の保険料が安いか、高いか。
また、今後、見直しする場合、何歳から、どこの保険会社に切り替えると安くなるか。
いざ、保険金を請求する際の手順、方法はどのようになっているか。
愛犬のかかりつけの病院が扱っているのは、どこの保険会社か。
※今現在、大概の病院が、どの保険会社でも対応が可能です。

もちろん
元保護犬の誕生日のわからない、推定年齢の主催犬EMILEも加入しています。
元保護犬も、犬の保険に加入出来るんですーーー
これまで何度かお世話になり、その度に本当に助かり入っていて良かった~っと思います。

万が一の愛犬の為に、たくさんある保険会社を比較し、
愛犬の個体に適していると思われる、
保険会社を選択する事をお勧めします

あまり使わないだろうからと、入らない人が多い様ですが、
突然の病気やケガになり、初めて入っていて良かったと思えるのが保険です。
万が一の為に、愛犬用にと月々貯金をする等の別の方法も考えられますが、
大切な愛犬の命の為に、お守り として考えるのも良いのではないでしょうか。。。



今、傍らにいる愛犬が、病気やケガをして、高額な医療費が発生した場合、
または、長期的に投薬治療が必要となった場合、手術や入院をする事になった場合、

支払えないから、治療を諦める・・・
支払えないから、飼育放棄する・・・ 現実この様な理由で保護犬になってしまう事が多々あります。

治す治療、延命治療、温存治療、東洋治療等々・・・治療方法は様々で、
愛犬にとっての最良と思う選択をするのは、飼い主さんですが、
この選択もせず、お金が払えない、払いたくないからという理由で、
大切な命を諦める事だけはして欲しくないですね。。



これまでご案内させて頂いている 『知る・覚える・学ぶ』 は、
ブログ左の コチラのバナー よりご覧頂けます。






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

パーソナルスペース と スペースエチケット

本日は、『知る・覚える・学ぶ』のお話しです~

『 パーソナルスペース 』って言葉 知っていますか
他人が自分に近づく事を許せる、自分の周囲の空間(心理的な縄張り)の事を指します。



例えば、この『 パーソナルスペース 』に・・・

他人が侵入してくると 人は、防衛本能が働き、不快感や嫌悪感を感じます。
親しい友達や好意を寄せている人が侵入してくると 容易に受け入れることが出来ます。

人は相手によって、「距離感」 つまり、『 パーソナルスペース 』を使い分けているのです。


この『 パーソナルスペース 』が犬にもあります

人と同じ様に、『 パーソナルスペース 』は、相手によって広かったり、狭かったりと。
また、相手は同じでも、個々の犬によっても、『 パーソナルスペース 』は異なります。

大切な家族の一員である、首脳犬の『 パーソナルスペース 』を知る事
そして、他犬が必要としてる『 パーソナルスペース 』を思いやり尊重し、
お互いが安心感を保つ為に、優しい思いやりあるマナーとして、
スペースエチケットを心掛けたいものです


犬のためのスペースエチケット - コピー



那須で開催するFUGA SUMMIT は、会場は広くても、多くの首脳犬が集まります。

それぞれの首脳犬が安心出来る『 パーソナルスペース 』がとれておらずに、
不安な気持ちになったり、ストレスとなっている時があるかも知れません。

例えば・・・

他犬へのスペースエチケットを守らず、グイグイと挨拶をさせようとした事はありませんか
買い物や友達との会話中も、足元の首脳犬達のパーソナルスペースを忘れず意識していますか
ゲームのスタート地点で隣の犬と首脳犬の互いのパーソナルスペースを意識して並んでますか
パーソナルスペースを意識し、SPが他犬と首脳犬の間に入り、距離を作る工夫していますか
楽器隊に参加した方、首脳犬がSPに集中する様、SPの体で他犬の視線を遮る工夫をしてますか

首脳犬の 『 パーソナルスペース 』 を尊重し、
首脳犬の為に スペースエチケット を守ろうーー



これまでご案内させて頂いている 『知る・覚える・学ぶ』 は、
ブログ左の コチラのバナー よりご覧頂けます。






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

災害対策

本日も、『知る・覚える・学ぶ』のお話しです~
首脳犬の為にも、お友達の犬達の為にも知って、広めたい事のひとつです~

第4回FUGA SUMMITにて、参加プレゼントとして、
環境省が作成している災害時におけるペットの救護対策ガイドラインを、
神奈川県が要約した 『 ペット災害対策 』をお渡ししました。

何それ っとゆー方はコチラ へGO―
災害時におけるペットの救護対策ガイドライン
神奈川県が要約した 『 ペット災害対策 』

同行避難 』と『 同伴避難 』の違いをご存知ですか

---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*

同行避難 とは・・・

災害が起きた時、飼い主と同行し、安全な避難所まで避難する事
この場合、あくまで避難所まで同行し、避難する事を指し、
避難所の同室内で一緒に過ごす事とは異なります。
あくまでも、ペットと一緒に安全に避難する事を提示しています。

この場合、飼い主とは別室でクレートやケージ等で過ごす事が多いです。
屋外の場合は、リードでの係留、または柵の中で過ごす事もあります。


---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*

同伴避難 とは・・・

災害時に飼い主が同行し、尚且つ、避難所でも同じ空間で過ごす事が出来る避難の事
飼い主としては、出来れば、『同伴避難』として受け入れて欲しいですよね。



お住まいの地域の避難所の受け入れ態勢がどうなっているかご存知ですか

現在、日本では『同伴避難』が出来る地域はとても少ないです。
避難所では、様々な人が集まり共同生活になります。
全ての人が、動物が好きという事は無く、苦手な人もいます。
また、動物アレルギーのある方もいます。こういった方への配慮なく
大切な家族の一員だからと言うだけでは、互いに歩み寄る事は出来ません。


クレートやケージで静かに過ごすことが出来ますか
吠えずに我慢が出来ますか
例え、吠えても飼い主が吠えをやめさせる事が出来ますか
攻撃性はありませんか
他人が触っても触らせますか
他の動物がいても興奮せずに過ごせますか
ノミ・ダニ予防の対策は日頃からしていますか
マーキングばかりしていませんか
トイレは飼い主のコマンドで(飼い主が決めた場所で)出来ますか

万が一、 これら が出来ない場合、
飼い主と、離れ離れに暮らす事にならざる終えないかも知れません。
そして、保護犬 っと呼ばれる様になるかも知れません。

万が一、そうなってしまった場合、行政の責任ではありません。
そうするしかない首脳犬にしたのは、SP です。
首脳犬へ教えられる事を教えてこなかったSPの責任です。


首脳犬の災害に対して日頃から何を準備し、
どの様な心構えをしておけば良いのか・・・

首脳犬が頼れるのはSPだけです

首脳犬を護る為に、首脳犬との暮らしを護る為にも、
考え準備し行動出来るのはSPだけですー


まずは、お住まいの地域の避難所の受け入れ態勢を確認しましょうー
確認方法は、お住まいの地域の役所へGOー


そして、首脳犬へ教えるべき事、ひとつひとつ諦めずに教え、
首脳犬が安心して頼れるSPになれる様、一緒に頑張りましょーー



同行避難
災害時、飼い主と同行し、安全な避難所まで避難する事

同伴避難
飼い主と同行し、尚且つ、避難所でも同じ空間で過ごす事が出来る避難の事


---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*---------*

これまでご案内させて頂いている 『知る・覚える・学ぶ』 は、
ブログ左の コチラのバナー よりご覧頂けます。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)